

【ポン吉】内科受診

肝臓が悪いポン吉。
毎週2回の注射と、2ヶ月に1回の診察があります。
肝臓数値を先生に説明されても
チンプンカンプンなようで、
未だに肝臓の数値はどこを見ればよいか
わからない様子…
そんなこんなで、必ず付いて行くわけです。

少し肝機能と中性脂肪が上がっている
先生は「痩せなあかんなー」
また今回も言われた

次は4月末にエコーを取って採血をして、
5月に再診の予定です。

次までには、痩せてるといいね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ポン吉】ビールと小遣い

今日はキムチ鍋
ということで足りないものを買いにスーパーへ
家を出ようかというときになってポン吉
「ビール買ってきて!350mlを2本!」
「・・・あっ、やっぱりやめとくわ!おごってくれる?」
なんでやねん
「知らん!知らん!」と言って家を出ました。

スーパーに着くとまた電話が・・・
「あかんかったらいいんやけど・・・
 これからはお菓子とか食べへんから、その分ビール買ってや!」
でたっっ!!またこの話!?

とりあえず、今日は子供たちにアイスを買うので
その分酎ハイを買ってあげるけど、またはないで!」
いいったい何のための小遣いなんでしょ

ポン吉には、ちゃんと毎月小遣いを渡している。
家から出ないポン吉に何故
小遣いが必要なのかというと…
①向精神薬の副作用から、喉が乾くので
 毎月1.5Lのジュースを12~15本、家計で買っている。
 何も言わなければ30本を越えるので
 とりあえず2週間で6本を目安にしている。
 足りないときは、自分で買うことになっている。
②家にあるお菓子は食べていいんだけど、
 アレコレと選べる訳ではないので、
 食べたい物があれば自分で買うことにしている。
③お金を貯めて、欲しい物があれば買う。
というルールになっている。

家に帰ると、待ってましたとばかりに
「あのさ…」と話が始まった。

「あかんかったらええんやけど…
 小遣い500円あげてくれる?」
ポン吉の言い分はこうである。
俺は、スマホも我慢してるし、散髪も2ヶ月に一回にしている。
子供たちは年齢に応じて小遣いがあがるのに
何で自分は小遣いが上がらないのか。
ということだった。

①うちには受験生がいて、高校に入るために
何かとお金がいる時期なんだということ。
②ポン吉は家から出ないのに
自分専用のネットに繋げることが出来るiPod touchがある。
何もわざわざ通信料を払わなくても
スマホと同じ事が出来ること。
③子どもたちには、社会生活があると言うこと。
ポン吉も友達にあってくるなら
別にいくらか渡すよ!ということ。
④世間の人たちもみんな、何かしらの我慢は
しているんだということ。

この4つを説明したことで、とりあえず納得した様子。

でも私が思うにポン吉
私の言ったことは、わかっているんだと思う。

ただ、こういった事を考えているときに
今の自分の考えていることでいっぱいで
全体的に考えるのが難しいんですね。

私の場合、その事柄とその背景が結びついて
それは無理だなと思うんだけど
ポン吉は違って
その事柄だけを見ていることが多いような気がします。

講演会で「繋がらない障害」だと聞いたことがありますが
まさに1つ1つの事柄が繋がっていなくて、
私から見ると「AとBがあってCになる」という時でも
AとBが繋がらないために、Cにならないといったような事が
多々あるわけです。

これからは、繋げる支援を考えてみようと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ポン吉】ゴミ捨て当番2

児童精神科の受診も終わり、注射も無事終わった後
またもやポン吉が話をしてきました。

「もういいんやけどさ・・・昨日の話。ライガーが昨日冬休みだけと思ってたって言ったやん。
  俺があいつに話をしたから、冬休みだけと思ってたっていったんちゃうん?」
またずっと考えていたようです。

「冬休みの初めにみんなでお手伝い決めたやん!
  そのときのことは覚えてるから、冬休みだけって思ってたんやろ?」
「何で??」

ここがイメージとして難しいのか、何度も話はここに戻ります。
そして説明を繰り返すうちに「もうええわ!」

そして帰ってきたライガーに確認するわけです。
「冬休みの初めに決めた時の話は知ってる。それで冬休みだけでいいと思ってた。」
「ふーん・・・もうええわ!」
この態度どうにかなりませんかね・・・もうええわと言われても・・・

とりあえず危険回避のため、ライガーを部屋に戻し
「知らんわって言うなら話は出来ない」と伝えました。
「わかった!ちゃんと聞くから。知らんて言わへんようにするから。」
そう言いながら、また「知らんわ!」何度か繰り返し、やっと話になりました。
ここまでに1時間を要しています。さすがに私も疲れてきました 

まず、覚えているという気持ちだけでこんな話を何時間も続けて意味があるのかということ。
次に、我が家はみんなそれぞれ苦手なことがあるから、お互いに苦手なことをカバーして
いかないといけないということ。
そして、助け合っていく気がないなら、この家庭を私はやっていけないということを告げました。

とりあえず話は終わりました。
少し強引な幕引きをしたようですが、冷静に考えてもらいたい。

話が終わったからといって、楽しい会話になるわけもなく
私も話をせず、淡々と自分の用事をしていました。

「怒ってるの?」
「別に・・・何で
「話せえへんから・・怒ってないなら笑ってや」
「そんなん無理!楽しくないのに笑わへんやろ!」
このやりとりを何回か繰り返し・・・

やっとポン吉の口からまともな話が出てきました。
「ごめんな・・・ずっと喧嘩みたく偉そうに言ってたのは悪いと思う。
 あーちゃんが家の中でこんな雰囲気になるのがいややって事はわかってるんやけど・・・
 もうこの話、ぶり返したりせえへんから・・・。」
「うん…わかった。」
「ライガーもごめんな。どつくぞ!とか言うたりして・・・。
  俺もちゃんと怒ったり怒鳴ったりせえへんようにする。」
「うん」

私自身には、謝ってほしいとは思いませんが
やはりライガーには、暴力を今まで振るってきた上での暴言ですから
ちゃんと謝ってもらいたいし、次からはなくして欲しい。

それでも楽しい会話にはなりませんでしたが、
一生懸命 自分から家族に働きかける姿を見て
なんとなく会話が始まっていきました。

でも、このような状況は早く何とかしなければ・・・と思っています。
子どもの心が心配だし、ライガーも反抗期に差し掛かり、何事も
暴力で解決すればいいと言うような思いが出てきてもいけません。
それが当面の悩みです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ポン吉】ゴミ捨て当番1

ここ2日、ポン吉とライガー、私の3人で
ゴミ捨て当番についてもめていました。

ポン吉がライガー
「冬休み終わってもゴミ捨てに行ってや!」と言ったのです。
たぶん本人は確認のつもりで言ったのだと思います。
「え~!?そんなん聞いてないし…冬休みだけって言ってたやん!」
「前に話したやんけ!覚えてないん!?」
「いつ?知らんで」
「お前が覚えてないだけやろ!俺は絶対言ったから!!何が知らんやねんどついたろか
「…」
ここで話に割って入りました。
「どついたろか」は親が子に言う言葉ではありません

普段は、生ゴミをライガーが捨てに行き
あとのプラや缶・瓶とペットボトルをポン吉
捨てに行っていました。

そしてこの夏休みから、お手伝いとして
すべてのゴミ捨てをライガーがしていました。

冬休みに入り、ピヨはお風呂掃除のお手伝い、
ライガーは夏休み同様ゴミ捨てをするということを、4人で話し合いました。

の記憶では…
冬休みに入って数日たった頃に
「ライガーに冬休みが終わっても、ゴミ全部行ってと言うてもいいかなぁ?」
「別にいいだろうけど・・・ライガーは怖がりやから、捨てに行くということより
  怖いからイヤと言うかもよ…。冬休み終わる頃に話してみたら??」
という話がありました。

ポン吉の言い分は
この時に、聞きに言ったわけではなく、決まったから報告に言ったのだと言うわけです。
でも私のした提案は覚えている。そして、ライガーにもちゃんと話をしたと…。

そしてライガー
始めの時に冬休みはするって聞いたけど、後は聞いてないと思うけど…。

ポン吉は最近、記憶力がとても落ちています。
昨年の夏に、認知症のテストをしたぐらいです。
テストの結果は、認知症ではなく「注意がたりない、集中出来ていない」と言うことでした。
いわゆるADHD的な症状です。この事については、本人も認識しているハズ

なかなか特性上、点と点繋がらず、全体的な把握が難しいので
1つずつ説明していくようにしています。
今回は「絶対覚えている」と思っていることもあって、聞く耳がありません
さすがに困りました

私的には、よくある思い込みだと思うんだけど…何故か思いこんで離さない時があるんです

それに、言った言わないという話は、水掛け論になるだけですよね…
そう説明しても、
「俺の気持ちはどうなる?覚えてるのに違うこと言われて、なかった事みたいにされて…」
やっぱり・・・自分の気持ちだけで話をして、自分軸でしか考えられなくなっています。
「それは、私もライガーも同じ気持ちやろ?
  ポン吉と同じように、みんな覚えているんやから…」
「知らんわ!!」

この繰り返しです。いわゆるパニックになって、もはや私の話も理解不能になっている様子。
水掛け論はやめて、もう一回初めから話をしたらいいんじゃないかと提案しました。

ライガーは泣きながら
「俺が知らんて言っただけで、こんなに揉めやなあかんやん!俺が行けばいいんやろ!」
「んー、それも違うと思う…誰かが犠牲になって我慢するのも違うと思う。」

…話を納めるまで2時間かかりました。

クールダウンしてみると、結局いつも通りのゴミ捨て当番になりました。

なんだったんだろー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ポン吉】大掃除

毎年の事ながら、ポン吉
大掃除嫌いには手を焼きます。
自分のスペースと水回りは
ポン吉の当番です。
水回りもさることながら、自分のスペースを
細かく飾り付けているので掃除が大変

「せんでもいいやんな~?」
「めんどくさい…」
「大掃除苦手やもん」
「寒いし…」
延々と続きます。

子供以上にうるさい

「1年に1回の大掃除がイヤなら、毎日こまめに掃除しておけばいいやろ

いつまでこのやりとりをしなければいけないのか

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
アスペルガー症候群の
夫(ポン吉)と
アスペルガー/ADHDの
娘(ピヨ)と
ADHDの
息子(ライガー)と
私の4人家族です。
よろしくお願いします(*^_^*)

クリックお願いします!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

自己紹介
 ・あーちゃん
 ・ポン吉
 ・ライガー
 ・ピヨ

発達障害
 ・アスペルガー症候群
   (理解のために)
 ・ADHDについて
   (理解のために)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR

おすすめ書籍

支援グッズ

