

TEACCHプログラム研究会 10月特別講座

「TEACCHプログラム研究会」の10月特別講座に行ってきました

テーマは
「就労を目指したコミュニケーションスキルの実際」

講師は、
NPO法人ラヴィータ研究所 
子ども発達相談センター・リソース「和」
所長 米田 和子先生です。

まずは、実際に米田先生が行われている
大学での取り組みのお話をされていました。
大学におけるSST・就労に向けたSST
授業内容・就職活動についてのお話もして頂きました。

とても具体的なお話なので、とてもわかりやすかったです

次に、SSTについて
・幼児期・低学年
・高学年・中学生
・高校生以上
それぞれにどのようなソーシャルスキルは必要なのか・・・

日常的な汎化プログラムの必要性

などなど・・・

私にとっては非常にわかりやすく、
現実に結びつけやすいお話が聞けたと思います。

今日の講座は行って良かった

次回は11月27日(土)公開講座
「発達障害者支援 ~これまで・と・これから~」

ん~~行きたい・・・行けるかな?と言う状況ですが
時間があれば行きたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

TEACCHプログラム研究会

「TEACCHプログラム研究会」の特別講座に行ってきました

テーマは「自閉症の人をよく知るために-評価から支援へ・学齢期ー」

講師は、堺市立御池台小学校の谷真由美先生です。

今日の話は、実際に御池台小学校で行っている
取り組みを交えてお話していただきました。
イロイロなヒントがあるような気がしました

TEACCH研の講座に出るのが3回目。
まだ入会申込書が届かないので正式入会はしていません

今回の講座は3回とも
「自閉症の人をよく知るために」
ということなので具体的には
「高機能自閉症やアスペルガー症候群」
に見あたるものはありません。

でも特性はあるので非常に3回とも学びがありました

次回は10月23日米田先生の講座です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

tag : TEACCH

TEACCH研の特別講座行ってきました!

「TEACCHプログラム研究会」の特別講座に行ってきました

テーマは
「自閉症の人をよく知るために-評価から支援へ・成人期ー」(就労支援)

今回で2回目の参加になります。

今日の話は「就労支援」です。
成人期の話だということもあって、興味津々

ジョブコーチの話や就労移行支援事業の話・現在の雇用情勢などをいろいろ聞いてきました。

ポン吉も先には利用出来るのかも知れない!!
ちょっと衝撃が走りました

次回は9月25日
「自閉症の人をよく知るために-評価から支援へ・学齢期ー」です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

TEACCHプログラム研究会

今日近くで「TEACCHプログラム研究会」の特別講座に行ってきました

テーマは
「自閉症の人をよく知るために-評価から支援へ・幼児期-」

少し専門的な感じです。学校の先生や支援者の方が多いようで、専門用語が飛び交っていました

今回の受講から会員になろうと思って申し込んで来ました

次回は7月17日に
「自閉症の人をよく知るために-評価から支援へ・成人期-」
参加しようと思います

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

tag : TEACCH

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
アスペルガー症候群の
夫(ポン吉)と
アスペルガー/ADHDの
娘(ピヨ)と
ADHDの
息子(ライガー)と
私の4人家族です。
よろしくお願いします(*^_^*)

クリックお願いします!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

自己紹介
 ・あーちゃん
 ・ポン吉
 ・ライガー
 ・ピヨ

発達障害
 ・アスペルガー症候群
   (理解のために)
 ・ADHDについて
   (理解のために)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR

おすすめ書籍

支援グッズ

