

ペアレント・トレーニング トレーナー講習修了

今日はペアレント・トレーニングのトレーナー講習の2日目。
1日目終了後、しっかり復習しましたが
まだまだイメージがついていないのが現実です。

今日は、後半の技術習得などセッションの進め方や
全体を通しての質問などを学びました。

研修を受ければ受けるほど、やる気と不安が入り交じります。

みなさん、同じような感想を持たれていました。
実際、やるしかないんだろうな・・・

でも、ペアレント・トレーニング進めていきたい!
その気持ちは先生に伝わったようで、
「次回のペアトレはサブで付いてやってみますか?」と
声をかけて下さいました!
「本当ですか

また後半の復習と資料作りをがんばってやろうと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

ペアレント・トレーニング 最終回

今日はペアトレ最終回です。

今日で終わりかと思うと淋しいなぁ

まず、前回から今回までの間のエピソード発表をしました

次に宿題を続けてやって、気づいた点や感想の発表をしました

初めの頃は、眉間にシワを寄せて話をしていたお母さんが、お子さんの話を朗らかにしている
すごいな~と思いました

最終回を迎えて一人ずつ感想を発表しあいました。

みんな
「ペアトレに出会えて良かった
それが素直な感想のようです。

そして終了証をいただきました

なんか嬉しい

最後は、みんなでお菓子を食べたりジュースを飲んだりして、雑談会をしました

米田先生 本当にありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

tag : ペアレント・トレーニング

ペアレント・トレーニング 第9回

今日で、ペアトレも9回目です。
あと残すところ1回

前回の宿題は、「トークン表」

ここで新たな発見

この宿題を実際にやってみて・・・
ピヨを対象にすると学校に関する内容が多い。
なのに土日も作ってしまった
木曜日から開始して、土日に行き詰まった
よく考えればわかることなんですが・・・全然気づきませんでした

1.前回から今日までに子供を褒めたことなどを話します。
2.宿題の発表です。
3.みんなの宿題を回し合って見せてもらいました
4.見た感想発表
5.宿題(トークン表を続ける)

という感じで進んでいきました。

今回の宿題は、トークン表を続けていくというものです。
前回の失敗を生かして、ちょっと頑張ってやってみよう

次回10月28日です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

tag : ペアレント・トレーニング

ペアレント・トレーニング第8回

今日で、ペアトレも8回目です 

前回の宿題は、
無視した行動→どう無視したか→その後をシートに記入するものでした

ここで新たな発見

この宿題・・・どんなに見ていても、ない
何回も指示に従わずに言い続けることや、待てないということが・・ない
それについて固まって暴れることも・・・ない
あーそうなのか・・・2人ともそういうところすごく出来ているんだな
ピヨもライガーも、薬の関係は多々あると思う。

またもや、大きな発見だった

ぴぃちゃんママは、またもや「しんどいから」という理由で休み

1.前回から今日までに子供を褒めたことなどを話します。
2.宿題の発表です。
3.リミットセッティングと警告の仕方
4.タイムアウトについて
5.宿題の説明(トークン表)

という感じで進んでいきました。

今回の宿題は、トークン表というものです。
トークン表は昔にやったことがあります。
評価が曖昧だったのでうまくいかなかったんじゃないかと
先生にアドバイスいただきました
うちの家・・・これ結構みんなハマるんです
前回の失敗を生かして、ちょっと頑張ってやってみよう

次回10月14日です!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

ペアレント・トレーニング 第7回

今日で、ペアトレも7回目です

前回の宿題は、
指示→子どもの反応→それでどうしたかをシートに記入するものでした

ここで新たな発見
指示はライガーの方が通りにくい…ということ
思春期・反抗期も重なって、感情的に入りにくいのか…
それともADHDの特製から、やりたいことがなかなか止めれないのか

ピヨもライガーも、薬の関係は多々あると思う。

いずれにせよ、大きな発見だった

そして当日・・・
ぴぃちゃんママは無断で休み

先生が「ぴぃちゃんママは休みかな?」
ちらっとこちらを見て言った
またもや「さぁ・・・どうでしょ・・・」
そう返事するしかなかった
この動作だけでもイラっとくる
気をまわしてくれたMママさんがメールをしてくれた

そして開始

1.前回から今日までに子供を褒めたことなどを話します。
2.宿題の発表です。
3.計画的無視についての方法などを学びました。
4.そしてロールプレイ
5.宿題の説明
6.感想

という感じで進んでいきました。

今回の宿題は、無視行動リストというものです。
2週間あるので何とか出来るかな

そしてMママさんから
「ぴぃちゃんママからメールが来ました。
 本人から先生に連絡するそうです。」

そっか

今日はみんなでご飯を食べに行くことに~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
アスペルガー症候群の
夫(ポン吉)と
アスペルガー/ADHDの
娘(ピヨ)と
ADHDの
息子(ライガー)と
私の4人家族です。
よろしくお願いします(*^_^*)

クリックお願いします!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

自己紹介
 ・あーちゃん
 ・ポン吉
 ・ライガー
 ・ピヨ

発達障害
 ・アスペルガー症候群
   (理解のために)
 ・ADHDについて
   (理解のために)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR

おすすめ書籍

支援グッズ

