

【ピヨ】ゲームランド

今日はピヨのゲームランドの日です

今回の会場は、自転車で行ける距離
でもピヨにも行けるかなぁ・・・
少し不安もあったのですが、本人も行く気満々なので
やってみよう

行ってみると難なくOKでした

今回ゲームランドでは集中トレーニングの後、
飛び出すおもちゃを作りました。
びっくり箱を開けると中から出てくる
ビヨヨ~ンって感じの物です。

とってもハマったようで・・・
何回もビヨヨ~ンと遊んでいました

お昼を食べ、昼からは親子ランドです。
今回は室内なので、なぞなぞや言葉カルタをしよう!ということに・・・

何故かピヨ乗り気じゃない

どうした

男の子ばっかりだったこと。
言葉遊びが苦手なこと。
なぞなぞに付いて行けないこと。
どうもそういうことが理由だったみたいです。

なぞなぞは、席の隣に私が座ることで
「男の子ばっかり」の状態を緩和して
始めることが出来ました。

しかし・・・高学年には付いていけない。
それでも問題を自分たちで言い始めた頃には
盛り上がっていました。

しかし言葉カルタは完全に拒否

ピヨは、見学ということになりました。
見学と言いながら、横で絵を描いていました。
一応、終了時刻までは一緒に過ごすことは出来ましたが・・・

今度からは、内容を見て参加を考えないと
いけないかなぁと思ってみたり・・・
参加することに意義があるとも思ってみたり・・・

悩みますね~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

教委との懇談会・ランチ会

親会で今日は、教育委員会との懇談会がありました

スゴい風でビックリ
自転車で行ったのはいいけど、前に進まない

何とか堺市役所に

市教委との懇談会は、年3回ほど行っていて、私は2回目の参加です

昼からはランチ会があり、外出の話も少し進みました

色々なお話が聞けて、勉強になります

とても貴重な時間をいただきました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

「ソーシャルスキルについて」

今日は、朝から中高部の親が集まり
米田先生に「ソーシャルスキルについて」
のお話をして頂きました

ソーシャルスキル(SST)というと
ロールプレイ・・・と言ったイメージですが
ソーシャルスキルは、日常の生活の中でこそ
意識して行くことが重要である。
たとえば家族間であっても、ちゃんと対人の関係のなかで
関係性を指導していく事が大事。

米田先生にはペアトレでご指導頂き、
また講演会などにも参加させて頂いています。
その中で「重要なキーワード」を毎回受け取って
帰ってくることが出来ているような気がします。

前回の講演会では「自己肯定が高すぎる」というキーワード。
「自己肯定が低い・・・又は低くなると・・・」
どちらかと言うとそちらにいつも着目していました。
全てが高いわけではないけども、ちゃんと認知出来ていないということです。
自分の中にも、ライガーの中にも
それが間違いなくある・・・そして弟にも母にも・・・
それを理解した日から、私からライガーに話をする内容や声のトーンが変わった

そして今回は、先ほども書きました
「ソーシャルスキルは、日常の生活の中でこそ意識して行くことが重要である。」
「たとえ家族間であっても、ちゃんと対人の関係のなかで関係性を指導していく事が大事。」

実際にスキルは頭の中に入っていても、現実に結びつかない。
そういう理論と現実を結びつける事が、非常に難しいようです。

そして何故か、私は結構これが得意分野なのです。
社会人になってある社長に非常に鍛えられたのと、
結構・・・現実主義な部分からくる物かも知れません。
だから、頭にピンと来たのか・・・
何らかの展開が今からあるのか・・・
わかりませんが、なんだかドキドキしています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ピヨ】ゲームランド

今日は月に一度のゲームランドの日

昨日一応メールにて、お向かいさんに連絡を入れました
「一緒にいく

答えは「急用が出来たから休みます」

お互いわざとらしいですね
あまりこういうの、好きではありません

ライガーも本当はソーシャルランドに行く予定でしたが…
クラブの総体があるのでお休みです

ということで今日はピヨと2人

いつものように集中トレーニングから始まって、今日は工作
ブンブンゴマを作りました

20100904183623.jpg

そして前回の陶芸の作品も貰ってきました

20100904191042.jpg

ピヨは、ゲームランドが楽しいようです
また今日Hちゃんとお友達になりました

来月は16日です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ピヨ&ライガー】キャンプ②

集合時間ギリギリになり、動かないぴぃちゃん

先に行ってとママが言ってくれたので、先に行く事に…

初めの挨拶や説明が始まりました。
ぴぃちゃんの方を覗いても、動く気配がない

先生に事情を説明し、指示を仰ぎました。
すると
「無理にでも引っ張ってきて下さい」

えーっ
無理にって

ぴぃちゃんママに先生の意向を伝えたものの、動かないぴぃちゃん
しょうがないので、おんぶすることに…

みんなの所まで連れて行き、下ろしてお礼を言ってくれたのは、何故か先生

やっとピヨやライガーの所に行くことが出来ました

ピヨ達はカレー・ライガー達はラーメンとバーベキューとフルーツポンチを作ります。
子供たちが、買い物も調理も後片付けも自分たちでする事になっています。

ライガー達は、時間が間に合わず親が片付ける事になってしまいました

次に子供たちは体育館で鬼ごっこなどをして遊びました。
小学生より中高生の方が楽しんでいるように見えます
最後にはキャンドルサービスまであり楽しかった様子

ライガーを除く中高生はここでサヨナラです。

そして残った子供達は、部屋に案内されました
部屋を見て子供達は、2段ベッドに大興奮

荷物を置いて、大浴場でお風呂に
これまた大はしゃぎ

なかなか興奮して寝れない子供達。

そんな子供達を尻目に、親は井戸端会議開始
家や子供や学校の話・手帳や制度の話・病院の話などなど盛り沢山
朝4時前まで話していました

翌日は朝ご飯バイキングを食べ、工作(貯金箱)をし、終わりの会をして解散

大変だったけど楽しかった
ピヨもライガーも喜んでいました
「泊まりを選んで良かった」とライガーも言ってくれました

皆さんお疲れ様でした

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
アスペルガー症候群の
夫(ポン吉)と
アスペルガー/ADHDの
娘(ピヨ)と
ADHDの
息子(ライガー)と
私の4人家族です。
よろしくお願いします(*^_^*)

クリックお願いします!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

自己紹介
 ・あーちゃん
 ・ポン吉
 ・ライガー
 ・ピヨ

発達障害
 ・アスペルガー症候群
   (理解のために)
 ・ADHDについて
   (理解のために)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR

おすすめ書籍

支援グッズ

