

【大学】スークリング終了とレポート提出

12・13日と無事スクーリングも終わりました。
スクーリング修了試験は、いつもの事ながらドキドキします
「文章はこんな感じで大丈夫かな・・・」とか、いろいろ不安になります。

13日の夜は、さすがにレポートを書く暇などなく
買い物や晩ご飯などに振り回されて・・・翌日。

朝からレポートを書いているとポン吉
「ジュースがなくなった」と言い出した。

ジュースを買いにいかなくちゃいけないのだが・・・
レポートが頭の中で完成しつつあるのに!!!!!と考えるとイライラ
しょうがないのでイライラしながらイオンへ
するとイオンが セールか何かでめちゃ混みで
たった1.5リットルのジュースを5本買いに行くだけで1時間半 

これくらい1人で行ってくれないかな・・・
言っても無理なこととは思うんだけど、
さすがにすべて私が一緒にしなければいけないとなると
私の時間は足りなすぎる!!

かなりイライラしながら、レポートに再度向かい
夜中の2時までかかりましたが何とか提出することが出来ました

余裕がないとダメだなーと少し反省しながら
何か考えないといけないなーと確認した1日でもありました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【大学】スクーリング1日目終了

今日は、久々の大学のスクーリングです。
「明日は何時に家出るん?」と聞かれ、
「何時からやったかなー?」
それくらい久しぶりです。
ろくに調べもせず家を出て、着いたのが9時すぎ…
スクーリングは10時からです。
もちろん一番のりでした

今回のスクーリングでは、おなじみの方も何人かご一緒でした。

人数もこじんまりしていたので、眠くならないようにブラックガムを噛んでいました。
さすがにこの人数で寝るとバレバレですからね

特殊教育、統合教育、特別支援教育について、
ノーマライゼーションとインクルージョンの違い、個別の指導計画などについて学んできました

明日はもう少し遅く出ようかな
あと1日頑張ります~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【大学】大学のレポート

私の在学している大学は、入学の時期が
4月と10月にあります。
私の場合は4月生なので、年度末のレポート
締め切りが目の前になってきました。

「やはり今年度は忙しすぎた」
というのが正直なところです

レポート締め切りが2月2日。
結局、3科目が来年に再履修決定になりました。

1つでもレポートを終わらせようかと思うものの、
予定がいっぱいで無理そうです

1月12日、13日は今年最後のスクーリングで、
その後レポートを提出しなければならず…
2月に入ると、大学とは関係ないところで
「ペアレントトレーニング」のトレーナー講習があるため、
テキストを読んで課題をやっておかなくてはいけません。

そこへもって、親の会も来年度に向け
会議があったり総会の用意があったりで、
ドタバタ予報

3科目はあきらめるしかないようです。

どうしても、目の前のドタバタが先で
ついつい科目習得試験の科目は、後に
まわしてしまって…反省

来年度もドタバタは続く予定なので
ここは反省を活かして、スクーリングの
教科を優先して履修登録しないと…と
考えています。

とりあえず目の前のスクーリングを頑張らなきゃ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【大学】ASサポーター資格申請

大学に入ったのは「何か発達障害関連の資格が取りたい」
そう思ったのがきっかけでした。
もうすぐ2年目が終わります。

当初目標にしいていた「支援教育専門士」
こちらはまだ若干時間がかかります。

次に「ASサポーター」
これは自閉症スペクトラム学会の学生資格です。
保護者の私としては、職歴というものがないので
実習に参加しなくてはいけません。

昨年の2月にASサポーター試験には合格していましたが
実習がまだなので、資格申請は見送りました。
そして昨年の11月にASサポーターの実習に参加出来たので、
資格申請することにしました。

ASサポーター実習はとても勉強になりました
自分の周りにはいない高校生の支援をさせていただきました。
いろいろわからないこともありましたが、
「言葉で表現することが苦手」ということで困っている様子が
印象的でした。
小さなOKをすることが、とても安心感があるようです。

申請書類の締め切りは2月ですが、昨日申請料を振り込んだので
早速、書類送付をしてきました 

今回は、ASサポーターという学生資格を申請するのですが、
出来れば「自閉症スペクトラム支援士」の資格が取りたいと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

大学の個別相談会

今日は、大学の個別相談会に行ってきました

以前からわからなかった履修プログラムの申請方法など、質問してスッキリしてきました

帰ってすぐ、履修科目登録の用紙を記入し郵送で出しました。

教科書を頼まないと…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
アスペルガー症候群の
夫(ポン吉)と
アスペルガー/ADHDの
娘(ピヨ)と
ADHDの
息子(ライガー)と
私の4人家族です。
よろしくお願いします(*^_^*)

クリックお願いします!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

自己紹介
 ・あーちゃん
 ・ポン吉
 ・ライガー
 ・ピヨ

発達障害
 ・アスペルガー症候群
   (理解のために)
 ・ADHDについて
   (理解のために)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR

おすすめ書籍

支援グッズ

