

通級とマンガ

今日は通級の日。

お友達のお母さんはお仕事なので、
今日は大人はひとりでした。

待っている間に、ふと本棚を見ると
「マンガで見る よのなかのルール」
という本がありました。

マンガでわかる よのなかのルール (単行本)マンガでわかる よのなかのルール (単行本)
(2011/03/18)
横山 浩之、明野 みる 他

商品詳細を見る


4コマ漫画風に、相手の気持ちをふまえて
色々な社会のルールを書いてあります。
少し読むつもりが、最後まで読んでしまった

「挨拶をしよう!」というようなものから、「悪口はやめよう!」などなど…
この辺りまでは、予想の範囲内でした。

中には「三回くりかえそう」というのもあって
マンガの横に
「一回挑戦して、
 上手くできなくても、
 あきらめない。
 二回挑戦して、
 うまくできなくても、
 あきらめない。
 少なくとも三回はくりかえして、
 挑戦しましょう。
 三度目の正直といいます。
 あなたもきっとできる。」
と書いてありました

こんなものまで
こんなことは教えてないなーと、
教えてないけど大事だなーと、
感心してしまいました

ちょうどピヨくらいなら、
読めるんじゃないかな?と思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ピヨ】ふたたび整形外科

ピヨが松葉杖をつき始めて、約1ヶ月。
今日は、整形外科の診察日です。

さすがに今日は松葉杖とれるよね・・・
骨折でも1ヶ月くらいだもんね・・・

足を触診して、レントゲン写真を撮って
「うーん、何も変わりないなぁ」と先生。
「成長軟骨だからね・・・」
成長軟骨ってややこしいですね

また1週間松葉杖が続くことになりました。
従って、登下校の送り迎えも1週間続くことになりました

早く解放しておくれ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

バレンタインday

明日はバレンタインdayですね!
ピヨが「チョコレート作る~!」
やっぱりそうきたか…(^_^;)
昨年はチャレンジクラブで
チョコレートを作ったので言うだろうな…と
思っていました

本当は今年も子ども達を集めて
チョコレート作りをしたかったんだけど
出来なかった
忙しいというのは言い訳だと
自分でもわかっているんだよね(‥;)反省

出来上がりは…
fc2_2013-02-13_20-30-40-290.jpg
fc2_2013-02-13_20-30-58-730.jpg
全部友チョコだそうです
女の子って大変

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ピヨ】参観日

今日は朝から親の交流会がありました。

交流会後は恒例のランチへ
今日は超ハードスケジュールです。
ランチもそこそこに、自転車でピヨの
小学校へ猛ダッシュ

約1駅あるのでいい運動です。
坂道を年甲斐もなく立ちコギで…

小学校に着いたときは5分ほど遅刻
慌てて教室へ行くと、まだピヨの番はきてない様子
良かったぁ~☆

1/2成人式ということで、将来自分たちが
どんな理由で何の仕事に就きたいかを
発表したり、歌を歌ったり、保護者に
日頃の感謝を…ということでお手紙まで
いただきました
もうそんな年齢なんですね

ちなみにピヨは、
「警察犬を訓練する仕事がしたい」
そうです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

【ピヨ】整形外科

今日は整形外科の外来日。
今回はレントゲンもないので、
そろそろ松葉杖終わりかなー
なんて思っていました

ピヨは、松葉杖は気に入ってはいるものの
横腹がすれて痛いそうで、毎朝大変
「疲れるわ~休憩しよ…」「痛いわ…」
口癖のようです。

クラスの中でピヨ1人だった松葉杖。
何故か現在クラスに3人
びっくりしました!

診察に呼ばれ、中に入ると先生は
ピヨの足を押さえながら
「まだ痛いな~」と言いながら
まだ固定は必要だとのお話。
「次回は2週間後ね!」

うそ~まだ2週間も松葉杖??
あと2週間も登下校を一緒にしなくてはいけないの??

確かにいい運動にはなってるんだけど
ちょっと大変ですよね~

ピヨのケガにも困ったもんです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
アスペルガー症候群の
夫(ポン吉)と
アスペルガー/ADHDの
娘(ピヨ)と
ADHDの
息子(ライガー)と
私の4人家族です。
よろしくお願いします(*^_^*)

クリックお願いします!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

自己紹介
 ・あーちゃん
 ・ポン吉
 ・ライガー
 ・ピヨ

発達障害
 ・アスペルガー症候群
   (理解のために)
 ・ADHDについて
   (理解のために)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR

おすすめ書籍

支援グッズ

