

母の病院

母の退院後、初の診察日。
朝から病院へ行き、待合い室を見ると…
めちゃめちゃ待ってる様子
いつ見ても混んでいます。

11時の予約で、検査が始まったのが11時半。
糖尿による網膜症だということで、
今回は左目の手術だったけど
右も場合によっては手術…ということに
なるようです。

今日のところは順調だそうです。
良かった
右目も手術にならないように頑張らなくちゃね!

家系とはいえ、私も気をつけないと

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

母の退院

今日は母の退院日。
早いもので、手術をしてもう1週間。
朝ピヨを送ってすぐ、病院へ直行しました。

手術が済んで3日目くらいに、
目の調子があまりよくないと言っていました。
どうやらビニール越しに見ているような
少し透明の濁った膜があるような
そんな感じだそうです。
担当医師に診察してもらったところ
「それは治らないかも知れない」
と言われたそうです

とりあえず経過は順調だということで
無事!?本日退院出来ました。
家に帰るとホッとしたのか
はぁ~と大きなため息。
やはり家が一番だよね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

tag : ペアレント・トレーニング

母の手術

ピヨの参観が終わり、次は母の病院へ
自転車で猛ダッシュ

手術は午前中に終わっているので
どうなったのか心配
…というか、病院にいてやれなくてごめん

病室に入ると、母は疲れて寝ていました。
なんだか年取ったな~としみじみ思いました。
手術は無事終わったようで、良かった
あとは経過がどうか…ですよね!
無事退院出来るといいな

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

母の入院

今日、目の手術のために母が入院しました。
去年の10月に白内障の手術をしたばかり
手術の後、白内障の方は順調な経過しています。

糖尿病の悪化から、眼底出血してレーザーを入れたり、目の奥に水がたまって注射をしたり…
注射をすると2・3ヶ月はいい状態が続くんです。
でも、また元に戻るのでまた注射をしなければならなくて…
何度も繰り返さなくてはいけないし、
だんだん注射にも慣れて、効かなくなる。
もう手術をしましょう…という事に。

まずピヨを学校に送っていき、
その後 母と病院へ…

手術の内容を聞くのって複雑な気分。
やることは聞かないといけないけど
怖いし不安ですよね

決してそんな不安など口にしない母ですが
血圧は普段より高め…
やはり、緊張しているんですね

明日は手術。無事に終わりますように…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

お正月

無事!?新年を迎えた我が家
31日は、頑張っておせち料理を作りましたよ 

我が家のおせちは、一般的なおせちとは違って
「食べれるもの」が大前提です
なので入っていないものも沢山あります

31日は、年越しそばを食べて
1月1日0時になった時点で家を出て、
近くの神社に初詣に行きました。
参拝したあと、おみくじを引き
夜店で少しだけ当てものをしたり、食べたり…
これが毎年の我が家の習慣です。

ピヨは大はしゃぎ
滅多に起きれない時間に起きていること、
そんな時間に外に出れて、夜店もいっぱい

ライガーは、神社で合格祈願のお守りを
買おうと言うと、少し照れて遠慮した様子。
売り場まで引っ張って行くと、これがいいと
しっかりと選んでいました。

ポン吉は、神社に行くのが毎年の課題で
今年も行く前にビールを飲み、少し酔うことで
緊張をほぐして挑みました。
何とか参拝とおみくじまでは保ちましたが
子どもたちが夜店を見ているときは、
人気のないところで待っていました。

そして子どもたちと帰るとき、ポン吉
必ず子どもたちに謝ります。
「ごめんな!しんどくなって一緒に回れなくって…」
すると子どもたちはいつも「いいよ」と答えます。
もし途中で帰ることになっても…です。
子どもたちの優しさを感じて
ポン吉も「ありがとう」と少し嬉しそう
だから毎年頑張れるんだろうな~

こんな3人のやりとりを見ていると
今までやってきたことが間違いではなかった
気がして、少し私もホッとします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
アスペルガー症候群の
夫(ポン吉)と
アスペルガー/ADHDの
娘(ピヨ)と
ADHDの
息子(ライガー)と
私の4人家族です。
よろしくお願いします(*^_^*)

クリックお願いします!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

自己紹介
 ・あーちゃん
 ・ポン吉
 ・ライガー
 ・ピヨ

発達障害
 ・アスペルガー症候群
   (理解のために)
 ・ADHDについて
   (理解のために)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR

おすすめ書籍

支援グッズ

