スポンサーサイト


通級とマンガ

今日は通級の日。

お友達のお母さんはお仕事なので、
今日は大人はひとりでした。

待っている間に、ふと本棚を見ると
「マンガで見る よのなかのルール」
という本がありました。

マンガでわかる よのなかのルール (単行本)マンガでわかる よのなかのルール (単行本)
(2011/03/18)
横山 浩之、明野 みる 他

商品詳細を見る


4コマ漫画風に、相手の気持ちをふまえて
色々な社会のルールを書いてあります。
少し読むつもりが、最後まで読んでしまった

「挨拶をしよう!」というようなものから、「悪口はやめよう!」などなど…
この辺りまでは、予想の範囲内でした。

中には「三回くりかえそう」というのもあって
マンガの横に
「一回挑戦して、
 上手くできなくても、
 あきらめない。
 二回挑戦して、
 うまくできなくても、
 あきらめない。
 少なくとも三回はくりかえして、
 挑戦しましょう。
 三度目の正直といいます。
 あなたもきっとできる。」
と書いてありました

こんなものまで
こんなことは教えてないなーと、
教えてないけど大事だなーと、
感心してしまいました

ちょうどピヨくらいなら、
読めるんじゃないかな?と思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
アスペルガー症候群の
夫(ポン吉)と
アスペルガー/ADHDの
娘(ピヨ)と
ADHDの
息子(ライガー)と
私の4人家族です。
よろしくお願いします(*^_^*)

クリックお願いします!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

 

自己紹介
 ・あーちゃん
 ・ポン吉
 ・ライガー
 ・ピヨ

発達障害
 ・アスペルガー症候群
   (理解のために)
 ・ADHDについて
   (理解のために)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR

おすすめ書籍

支援グッズ

